FC2ブログ

真赤なスカーフ

どもども(・o・)

宇宙戦艦ヤマトといえば、あの勇壮な主題歌もさることながら エンディングの真赤なスカーフはあまりにも有名です。高校一年の時に文化祭のカラオケ大会で真赤なスカーフを歌ったことを思い出しました。とにかく高校時代もずっとヤマトバカでしたね。本家ささきいさおさん張りの低音の魅力で決勝まで進みましたが、決勝でも同じ真赤なスカーフを歌ってしまったために優勝は出来ませんでした。当時 けっして自分自身のレパートリーは少なかったというわけではなかったのですが、なんせ時代が時代だけにカラオケボックスもまだ出現していない世の中であったのに加えて カラオケのレコードやテープとかが現代と比べて一般的にも少なかったような気もします。そんなわけで 数少ないカラオケのレコードに入っている歌いたい曲はすべて上級生が歌い、僕は家にあったこの曲を持参しました。決勝に進むことなんて考えていなかったし一曲分しか用意していなかったのです。今思えば真赤なスカーフのカラオケが存在していたことさえ奇跡です。このカラオケもソノシートのようなうすっぺらいレコードに収録されていてノイズ出しまくりでした。そういえば、主題歌の宇宙戦艦ヤマトの方はといえば 今までCDやレコードでカラオケになっているのを見たことないような気がしますね。たまにスナックで歌ってるから、ま いっか\(-o-)/

その真赤なスカーフ… 当然… と いうか… 持っています(*^。^*)

真赤なスカーフ

でも、実際にこれを首に巻いたりして歌ったことはありません。(V)o¥o(V)

真赤なスカーフ


PSさらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち

ミレニアムに発売されたプレイステーションソフト「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」の
デラックスパックに同梱されていたものです。

PSさらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち


しかし なんというか、今 あらためて思えば思うほど 真赤なスカーフという歌は当時のテレビアニメには不似合いなほどにムーディー過ぎるではありませんか。また、これほどまでに未来への期待感を高めた曲があったのでしょうか? 宇宙戦艦ヤマトのドラマ性の高さと その宇宙の広がりを完璧に表現し得た感動の名曲です。そして当時、テレビアニメをはじめとする多くの芸術作品や現在のWebの繁栄に至るまでの無限の可能性をも確信しました。今の年齢になっても堂々と言えることですが、僕のその後の人生観は 宇宙戦艦ヤマトという作品と この歌によって作られたということを信じて否めません。


☆YouTube - ささきいさお 序曲~宇宙戦艦ヤマト~真っ赤なスカーフ YAMATO


このメドレーは 最高に感動モノですな。

ではではヽ(^o^)丿
スポンサーサイト



COMMENT 0