FC2ブログ

30年ぶりの室戸でランチ☆キラメッセ室戸・食遊鯨の郷

どもども♪

またまた昨年末の話になりますが
大晦日は大雪のため高知自動車道が通行止めだったので
徳島から海岸沿いを走り室戸経由で高知へ帰省しました。
高知出身なのですけれど、高校時代に合宿で行って以来の室戸は 実に30年ぶり。

その道中、お昼ごはんを食べるのに嫁様が携帯で沿線の店を探したのですが
大晦日のためか 向かう先々のお店が何処も彼処もお休み。
結局、室戸の市街を過ぎた場所にある道の駅で ようやくランチタイムとなりました。

キラメッセ室戸・食遊鯨の郷

ここ『キラメッセ室戸・食遊鯨の郷』に到着したのは午後1時半を過ぎた頃。
大晦日ということで オーダーストップが午後2時過ぎでギリギリセーフでした。(笑)

通常のメニューとは別に
『お客様のご要望により復活!帰ってきた天津飯』
と、単独でラミネート加工されたメニューを見て 迷わず
天津飯《サラダ・デザート(杏仁豆腐)付き》900円を注文しました♪

キラメッセ室戸・食遊鯨の郷

うひゃ( ̄O ̄;) モノスゴク つゆだく~!! しかも… なんとなく、甘いじゃん…。

キラメッセ室戸・食遊鯨の郷キラメッセ室戸・食遊鯨の郷

卵と御飯と春雨しか入っていないし、サラダ要らないから もっと具が欲しいような…。
人や地域によっては こんなタイプの天津飯もウケているのかな?

キラメッセ室戸・食遊鯨の郷キラメッセ室戸・食遊鯨の郷

年の瀬ギリギリだから これも しょーがなかったのか
この日は杏仁豆腐も切らしていたらしく その代わりにアイスクリームが登場。
中二坊主にあげたら 美味しそうに食べていましたですだよ(・o・)♪


夜に鯨料理を食べる予定をしていたので クジラを注文するのを避けましたが
『鯨の郷』というだけに やはり鯨料理がメインで きっと美味しいのでしょう。

キラメッセ室戸・食遊鯨の郷キラメッセ室戸・食遊鯨の郷

中二坊主が食べた こちらの鯨のユッケ石焼ビビンバ 1030円が
とても美味しそうで羨ましく思えたランチタイムでした。


青く雄大な太平洋のロケーションは抜群!
出来れば次回は 年の瀬ギリギリではなく 穏やかな休日に来てみたいですね。
鯨刺身定食・鯨たたき定食・鯨チャップ定食・鯨フライ定食・鯨ステーキ定食
鯨竜田揚げ定食・鯨焼肉定食といったラインナップの中から選んだ美味しい鯨料理を
是非 堪能したいものです。


キラメッセ室戸・食遊鯨の郷
高知県室戸市吉良川町丙890-11 キラメッセ室戸



関連ランキング:くじら料理 | 室戸市その他

スポンサーサイト



Tag:2010年大晦日高知室戸道の駅キラメッセランチ

COMMENT 0