FC2ブログ

GW 九州旅行記

遅れ馳せながら、旅行の詳細について書かせていただきます(ーoー; (昨夜 書こうとしたものの 不覚にもPCの前で爆睡) ●一日目 5月4日みどりの日(金曜日) 朝7時頃、自宅を出て山陽電車を利用し姫路へ。 JR姫路駅より新幹線で、一路 北九州小倉に向かいます。 10時半頃 小倉到着。(小倉に来たのは数年ぶり) 予約していたレンタカーを借り、小倉では 全く観光をせずに 北九州都市高速道路を経由し九州自動車道に入って熊本を目指しました。 大宰府あたりから雨が降り始め、鳥栖を過ぎる頃には大雨に…。 途中 SAで九州ラーメンなどを食べて 休憩しながら 午後2時頃には 熊本ICに到着。 その後、国道57号線で阿蘇へ向かいますが、途中 大渋滞に遭遇。 渋滞が嫌いな僕は、嫁はんに運転を代わってもらい 気分上々♪ 行楽客で混雑していたのでは無く、渋滞の原因は 事故のようでした。 阿蘇山頂には3時半頃到着しました。 運良く その頃には 雨が止んで、 河口付近まで歩くのに 傘をさす必要が無かったのですが 標高1500mの高地であるのと 時折吹く風に さすがに寒さを感じました。 天気さえ良ければ、他にも寄りたい場所は いっぱいあったはずですが そのまま 宿泊先のホテルに直行しました。 ホテルに到着して甲子園球場の野球中継を衛星放送で観ようと テレビを点けた瞬間… ちょうど 赤星選手が怪我をする映像が…。 僕の心も雨模様…。 阿蘇の雄大な景色を展望風呂から眺めながら入浴、 そして 腹いっぱいに美味しいものを食べて 旅行一日目を終えました。 ●二日目 5月5日こどもの日(土曜日) 起きて 窓の外に目をやれば、また大粒の雨が…(ーー; バイキング形式の朝食を終え、9時にはホテルを出発。 …が しかし、 やまなみハイウェイへ向かう途中の阿蘇スカイラインは 濃霧で視界5m程の恐怖ゾーンになりました。 どのくらい前に 別の車が走っているのか 道は どこまで続くのか まったくわかりません。 レンタカーにナビが付いていて よかったよぅ(^o^; やまなみハイウェイに合流する頃には霧は晴れて 曇り空の下、美しいドライブコースを走り続けます。 嫁はんが アップルパイを食べたいというので レストランを併設する このりんご園で休憩。 僕はステーキランチを食べました。(食事の画像 撮り忘れ)▼ 途中 立ち寄った筋湯温泉郷近くの小松地獄です。▲ 大分自動車道湯布院IC近くの 道の駅『ゆふいん』で 我慢できなくなったアル中の僕は、とうとうビールを飲酒。 運転を嫁はんと交代しました。うひょひょひょひょ♪ 憧れの温泉街湯布院で 観光を夢見ていた嫁はんですが 湯布院の中心部は 大渋滞です。 結局 素通りして、別府へ直行することとなりました。 そして、別府に到着するや 即行で 地獄めぐりに突入する 嫁はんって、いったい… しかし、あいにくの雨模様… 海地獄・鬼石坊主地獄・山地獄の3ヶ所を 傘をさしながらの見学。 その後、そこから3km程の海の近くにあるホテルへ向かいました。 ホテルの部屋の窓から見た 別府国際観光港。▼ 大浴場で入浴後、2階のレストランで食事したのですが 前日に泊ったホテル以上の料理の多さに 驚きました。 これで また太ったような…(^-^; ※画像は 夕食の料理の ほんの一部です▼ ●三日目 5月6日(日曜日) この日も 朝から小雨… 嫁はんに運転を任せました。うひょ♪ そして やはり、地獄に突入する 恐ろしき嫁はん…。 地獄めぐり… 前日に廻れなかった残りの かまど地獄・鬼山地獄・白池地獄などを見物。 今回は 残念ながら血の池地獄と龍巻地獄は 少し場所が離れていたために行きませんでした。 ほんとに雨さえ降らなければと思えば思うほど残念です。 湯煙漂う別府の街を後にして 安心院などの観光地を経由し 小倉に着いたのが夕方の5時。 7時前発の新幹線を待つ時間、 小倉駅周辺をウロウロしただけですが 今回も思い出がいっぱい残りました。 明石の家に到着したのが10時… もう少し早い時間に帰ってこれるものだと 当初は 勘違いしていたので 家族3人 多少の疲れもあったものの 楽しい旅行で、めでたしめでたし♪